ガスのご使用開始・停止​

START AND STOP USING GAS

  • ガスのご使用開始・停止の作業は、日曜日・祝日もお伺いいたします。
  • 作業時間帯:月~土曜日9:00~17:00 日曜日・祝日9:00~17:00
  • お引越しの日にちが決まったら、お早めにお申し込みください。

※当日作業の受付時間は、月~土曜日9001600、日曜日・祝日9001600とさせていただきます。

  • 係員が、お客さま宅に訪問して、ガスのご使用開始・停止の作業を行います。
    ガス機器の設置・取り付け、取り外しについては、有料になります。

※ガス機器の種類によっては、ガスのご使用開始・停止当日に作業ができない場合がございます。

ガスのご使用開始

お申し込みの際に、以下の内容についてお尋ねいたします。事前にご確認ください。

お申し込みに必要な情報
  • ご契約者、お申し込み者のお名前、連絡先 (確実に連絡の取れる電話、携帯電話の番号等)
  • ガスのご使用を開始される場所の郵便番号・住所
  • 作業当日の立会い者のお名前、連絡先
    (ガスのご使用開始については、必ずご使用者または代理の方の立会いをお願いいたします)
  • 建物の形態 (一戸建て、マンション、アパート等、オ-トロックかどうか)
ご使用開始希望日
訪問希望時間帯
曜日 訪問時間帯
月曜日~土曜日 9:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00
日曜日・祝日 9:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00

※お申し込みが同じ日時に集中した場合は、ご希望に沿えない場合がございます。
※当日の交通事情により訪問時間が前後する場合がございます。

ご使用開始当日の訪問と使用開始作業

  1. ご使用開始作業

    お客さま宅のメーターガス栓を開けます。

  2. 点火試験

    お客さま宅のガス機器(おふろやガスコンロ等)の点火試験を行います。
    その他のお手持ちのガス機器については、西部ガスがお届けする都市ガスでご使用可能かどうかの確認を
    行います。 当日ご準備をお願いいたします。
    ガス機器によっては、調整(有料)が必要になり、当日ご使用できない場合がございます。
    詳しくは担当者へお尋ねください。

  3. ガス機器の設置・取り付け・接続

    ガス機器の設置・取り付けについては、有料になります。
    ※ ガス機器の種類によっては、ガスのご使用開始当日に作業ができない場合がございます。
    ※ 事前にご連絡いただいていないガス機器については、ガスのご使用開始当日に作業ができない場合がございます。
    ※ お引越しに伴い新しくガス機器のご購入を検討されているお客さまは、こちらをご覧ください。

  4. 作業完了

    お立会いいただいた場合、すべての作業が完了いたしましたら、お客さまへご確認の印鑑またはサインをいただいております。

ガスのご使用停止 

お申し込みの際に、以下の内容についてお尋ねいたします。事前にご確認ください。

お申し込みに必要な情報
  • ご契約者、お申し込み者のお名前、連絡先 (確実に連絡の取れる電話、携帯電話の番号等)
  • ご使用場所番号(「ガスご使用量のおしらせ」をご参照ください)
  • ガスのご使用を停止される場所の郵便番号・住所・電話番号
  • ご移転先の郵便番号・住所・電話番号
  • 作業当日の立会い者のお名前、連絡先
    (ガスのご使用開始については、必ずご使用者または代理の方の立会いをお願いいたします)
  • 建物の形態 (一戸建て、マンション、アパート等、オ-トロックかどうか)
ご使用開始希望日
訪問希望時間帯
曜日 訪問時間帯
月曜日~土曜日 9:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00
日曜日・祝日 9:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00

※お申し込みが同じ日時に集中した場合は、ご希望に沿えない場合がございます。
※当日の交通事情により訪問時間が前後する場合がございます。

ご使用停止当日の訪問と使用停止作業

  1. ガスのご使用停止作業

    お客さま宅のメーターガス栓を閉めます。

  2. ガス料金の精算

    ご希望の場合は、最後の検針からご使用停止日当日までの間にご使用いただいた分のガス料金を、停止作業後に精算
    いたします。当日の精算をご希望の場合は、お立会いをお願いいたします。

  3. ガス機器の取り外し

    ガス機器の取り外しについては、有料になります。
    ※ガス機器の種類によっては、ガスの停止当日に作業ができない場合がございます。詳しくは、事前にお問い合わせください。
    ※事前にご連絡いただいていないガス機器については、ガスの停止当日に作業ができない場合がございます。

  4. 作業完了

    お立会いいただいた場合、すべての作業が完了いたしましたら、お客さまへご確認の印鑑またはサインをいただいております。